わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【サイバーボッツ】EVO Japan 2024 に向けて(準備編)

めちゃくちゃ久しぶりに書く。 1. 大会概要とか宣伝とか 1. 1. 大会概要 1.2. レギュレーションとか 1.3. 野試合稼働イメージ 2. 疑問などについてあらかじめ答えておく 2.1. なぜPS4版ファイコレなのか 2.2. 参加上限16名少なくない? 2.3. 他のタイトルはア…

【サイバーボッツ】EVO Japan 2024 に向けて(準備編)

めちゃくちゃ久しぶりに書く。 1. 大会概要とか宣伝とか 1. 1. 大会概要 1.2. レギュレーションとか 1.3. 野試合稼働イメージ 2. 疑問などについてあらかじめ答えておく 2.1. なぜPS4版ファイコレなのか 2.2. 参加上限16名少なくない? 2.3. 他のタイトルはア…

【Rust/機械学習】WindowsでCandleを触ってみる(書き途中)

いろいろひと段落ついて時間ができてきたので、やりたいこと詰めていきます。 今回は、今話題のHuggingfaceのCandleをとりあえず触ってみたいと思います。 以前はWindows x Ubuntuのデュアルブートで運用していたのですが、WSLが軽く使う分には優秀なので、…

【パワレン】とりあえず基礎コンを練習した

最近仕事が忙しくて、ゲーム時間余り取れてないのですが、パワレンは対戦会出たいモチベがあるのでとりあえず3キャラ基礎コンを覚えることにしました。 始めたばかりの人の視点って今だけだし、始めたばかりの人に響く気がするので書き留めておこうと思いま…

これから始めるとしたら、のサイバーボッツ

3月にサイバーボッツ(*steam版カプコンファイティングコレクション)を7本ほど配ったのですが、 軌跡的に強い新規が4,5名ぐらい爆誕してそこそこ定着してしましました。なんでや…令和...。 色々話を聞いていく中で、操作関連で良くわからない(なんでこれ出な…

【パワレン】PC版パワレン導入記録

前々から気になっていたパワレンをとうとう導入しました! Windows PC版です! 基本的にはパワレンWikiの説明通りで良いのですが、いくつか詰まった点などがあったのでまとめておきます。 もしこれからPCパワレンしたい人は参考にしてください。 1. 環境 2. …

【変態端末】F(x)tec Pro1X(QX1050)にUbuntu Touchを入れる

Pro1-X(QX1050) Ubutnu Touch導入メモ せっかく変態端末を購入したのにただのAndroid端末として使っているだけでは勿体ない! ということでUbutu Touchを入れます! と思ったのだが、公式のインストーラーが前のバージョンのQX1000にしか対応していない…! …

【GGST/アクセル】カウンターヒット周り整理

デカカウンター発生時は確認は出来るのに、適当ガトリングとかで済ませていたのでさすがに整理しておいた。 1. GGSTのカウンターの仕様 2. 空ダ jHS ch始動 3. jS ch始動 4. 近S ch始動 5. まとめ 1. GGSTのカウンターの仕様 ダメージアップの他、ごく短い間…

【変態端末】F(x)tec Pro1X 購入

2023/2/4 秋葉原のイオシスさんに変態端末が入荷してしまったのでつい買ってしまった。 ascii.jp 1. 端末概要 2. 購入時注意点 2.1. 未使用だが未開封ではない 2.2. ハードの不具合については初期不良対応 2.3. ロットで使用がバラバラ 3. 購入後に気付いた…

【ドムプラ】ポテトもちーズバーガー

アクセルのコンボまとめも書いたしそろそろドムプラの記事を書いても許されるのでは? 今回は色んな意味でヤバいあのバーガーです! 1. スペック 2. 前置き 3. 食した感想 1. スペック 公式サイト情報 domdomhamburger.com 2023/1/30リリース 【限定】ポテト…

【GGST/アクセル】便利なコンボネタ

便利なコンボがいくつかできたので意識して使っていきたい。 1. 近Sカウンター絡み 1.1. ダメージ重視 1.2. バランス型 1.3. 運び重視 1.4. 始動ゲージ量重視 2. 折り返しパーツ 1. 近Sカウンター絡み 結構使っていきたいなーと思えるレシピが整理されてきた…

楽天小技

もうちょい買い物減りそうなので色々小技を駆使して効率良くポイントを貯めたい。 1. お買い物マラソン参加回数を減らす 結構書籍を買うマンなので、お買い物マラソンにほぼ毎月参加していたのですが、今年は2ヶ月に1度ぐらいにして買い回り数を上げようかと…

100万修行はじめっぞオラ

なんかキリが良いので三井住友NLゴールドカードの100万修行することにしました。 1. 100万修行とは 2. 環境整理 2.1. 開始前のメインカード 2.1. 開始前のサブカード 2.2. 昨年の楽天ポイント獲得額 3. 楽天関係の整理 3.1. 楽天市場関連 3.2. その他の支払…

よーわからん人向けのクレカの作り方・使い方

新年で色んなことをしようとする人を応援したり水を差したりしています。 今回は過去にも何回か触れたクレジットカードについて説明します。 1. スマホ持ってる時点でクレカが怖いは意味が分からん 2. クレカNGマン対策 2.1. クレカは借金だからNG 2.2. いく…

自己啓発本の読み方

年に数冊程度は自己啓発本を読むわけですが、実際のところ適当に読むと9割方クソです。 それでも読み続けるには理由があるのでその理由と、読み方について個人的見解を述べたいと思います。 1. なぜ自己啓発本は大抵がクソなのか 1.1. 自分語りが多すぎてク…

【書籍レビュー】限りある時間の使い方

たまに読む自己啓発本は良い(9割クソだけど)。 ということで、昨年末に読んだ2022年でも結構話題になった本を紹介。 限りある時間の使い方 [ オリバー・バークマン ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 限りある時間の使い方【電子書籍】[ オリバー・バークマン …

【ドムプラ】油淋鶏-ズバーガー

アクセルのコンボを整理してゲーマーブログにしたはずなのに一瞬で戻ってくるアカウントがこちらです。 今年のドム納めじゃ! 1. スペック 2. 食した感想 3. 今年の限定のランク付け 1. スペック 公式サイト情報 domdomhamburger.com 【限定】油淋鶏-ズバー…

【GGST/アクセル】バトルver2.04用コンボメモ

バトルバージョン2.04で結構コンボ構成が変わったので整理。 ドムプラを食べているだけのブログでは無いのだ。 1. 2.04のポイント 1.1. 潦の傾向 1.2. 冬蟷螂の傾向 1.3. その他 2. レシピ整理 2.1. 相手開幕位置付近 2.2. 端付近レシピ 2.3. 端背負いレシピ…

【ドムプラ】プルコギバーガー

既にドムプラのブログになりつつある。 来年はもうちょいRustの話とか書きたいですね。 1. スペック 2. 食した感想 3. おまけ 1. スペック 公式サイト情報 domdomhamburger.com 【限定】プルコギバーガー ~北海道産マチルダポテト付き~ 税込み880円 2. 食…

【ドムプラ】ガパオバーガー

ドムおじです。 GGSTのアプデでアクセルのコンボをまとめようと思ったのですが、余りにもレシピ全般が変わって整理中なのでとりあえずドムっときますね。 1. スペック 2. 食した感想 3. おまけ 1. スペック 公式サイト情報 domdomhamburger.com 【限定】ガパ…

【ドムプラ】ザクザクかき揚げバーガー

ドムおじです。 最近残業ハードコアでリリース日に食したのに本日まで更新できてませんでした。 初日(2022/10/31)に食したのですが色々疲れていたため本日投稿。 1. スペック 2. 食した感想 3. まとめ 1. スペック 公式サイト情報 domdomhamburger.com 【限…

動画学習のススメ

おっさんはおっさんでアウトプットを出すために勉強をしなければならないのです。 ここ1,2年で動画学習が入りには良いなと感じたので、動画学習の位置づけとか活用方法についてつらつらと書いてみたいと思います。 1. 動画学習とは 2. 動画学習の立ち位置 3.…

【飯】しょうが焼きBaKa 神保町本店

休みを取って時間があったので、せっかくなので行ってきました。 ドムドムじゃなくてスマンナ… 1. いきさつ 2. お店の外観について 3. にんにくパンチ!をキメる 3.1. 米が旨い 3.2. 肉がやわらか旨い 3.3. ニンニクはヤバい 3.4. 生姜の風味はさわやか 3.5.…

論文の読み方について晒す(作業的な部分)

ここ10年ぐらいでComputer Vison界隈も論文の出方が変わったり、読むにしても色々ツールが変わってきたので一旦現状のワークフローについて整理してみる。 読み方と言っても、基本的には英語文献どう読むかという話なので、他の分野の方でも参考になることが…

【Steam CFC/サイバーボッツ】2022年11月, 12月度大会告知

「やってる奴なんかいねぇ!」とは言わせねぇさ。 ということで、大会の告知をこちらでもしておきます。 1. 11月度無差別級大会(第4回大会) 2. ブロディア限定大会 3. 最後に 1. 11月度無差別級大会(第4回大会) tonamel.com まだレギュレーションは固まらな…

【ドムプラ】ごぼうと生姜香る 味噌カツバーガー

ドムおじです。 最近残業続きでキレ気味だったためドムドムハンバーガーplusにまた行ってきたのでレポートします(既視感)。 初日(2022/10/31)に食したのですが色々疲れていたため本日投稿。 1. スペック 2. 食した感想 3. まとめ 1. スペック 公式サイト情報…

【ドムプラ】チーズモンスターバーガー(と、ドム呑みトライアル)

ドムおじです。 最近残業続きでキレ気味だったためドムドムハンバーガーplusにまた行ってきたのでレポートします(こいついつも残業でキレてるな)。 今回は2本立てです。 1. スペック 2. 食した感想 2.1. どうやって喰うのか? 2.2. 意外な味わい! 3. ドム呑…

【サイバーボッツ】サイバーボッツ新規大会振り返り

さる10/8 にSteam版カプコンファイティングコレクションで、開催した新規向け大会について振り返りをします。 1. 大会リンクおよび結果 2. レギュレーションについて 2.1. エントリーだけして逃げられる可能性は考えなかったか 2.2. 他のプラットフォームで…

今更読むSSD:Single Shot MultiBox Detector(おまけ編)

今更ながら物体検出モデルSSDを読む第4回。 前回までで、一通りの解説が完了しました。 今回は全体を通して気になったBounding Boxについてつらつら書いていこうと思います。 前回記事はこちら calc-life.hatenablog.com 1. 元論文 2. 基準矩形の設定につい…

【ドムプラ】びたびたバターフィッシュと凄いやつ

ドムおじです。 最近残業続きでキレ気味だったためドムドムハンバーガーplusにまた行ってきたのでレポートします。 1. スペック 2. 食した感想 2.1. びたびたバターフィッシュ 2.2. たっぷりチキンのサラダ 3. まとめ 1. スペック 今回は以下の2品を食してき…