わくわく計算ライフ

ゲーマーによる節約生活。はじまります。

【GGST】ポジティブボーナスまとめメモ

ポジティブボーナス周りも戦う上でまとめといた方がよいと思ったのでまとめます。
詳細な数値までは出していませんが、結論としては「壁を割れ」です。

1.何をしたらポジティブボーナスになる?

今のところ分かっているのは以下の2つ

  1. 壁を割る
  2. 攻撃を当て続ける

1は画面端で壁を割れば発生します。わかりやすい。
2は詳細は分かっていないのですが、ダストアタックのフィニッシュを当て続けると発生します。
おそらく攻撃を当てるごとに条件が溜まって、一定以上溜まった状態でフィニッシュ当てるとかだと思います。
調べた感じではフィニッシュ以外の技は殆どたまらない感じです。
トレモで調べた感じではダストフィニッシュを4回連続で当てると出ました。
ダストアタックを攻撃力の低い技>フィニッシュ であてても4回も当てればほぼ死んでいるので、実戦では2は起こらないと思ってよいと思います。

2. ポジティブボーナスの特典

ポジティブボーナスの特典を以下に挙げます。

2.1. 攻撃力上昇/防御力上昇

与えるダメージが10%上昇し、受けるダメージが10%減少します。
合わせると結構とんでもない量です。
リスク、リターンの両方が上がるので思い切った択がけがしやすくなるでしょう。

2.2.テンションゲージの自然増加

効果時間中はそのまま放置しておいても、前歩きをしているのと同程度のゲージ上昇効果が得られます。
これらはその他のゲージ上昇効果と重複します。

2.2.攻撃を当てた際のゲージ増加量の上昇

自然増加分と混じるので厳密な増加量は測っていませんが、通常時のおよそ1.5倍程度ゲージが溜まるようです。

2.4. テンションゲージ上昇クールタイムの無効化

効果時間中はゲージ消費技を使用しても、一定時間テンションゲージが溜まらないクールタイムが存在しなくなります。
ロマンキャンセルを使って固めてもすぐにゲージが回収できます。

2.3. ロマンキャンセル直後のゲージ増加量補正期間の短縮

クールタイム後であってもロマンキャンセル直後の一定期間は攻撃を当てたときのゲージ増加量が少なくなるように補正が掛かります。 ポジティブボーナス中はその期間が大幅に短縮されます。
極端に長い赤バブルヒット時でも、3秒程度。その他については直後の技が終わったぐらいで補正期間が終了します。

3. ポジティブボーナスの持続

ポジティブボーナスは一定時間持続します。特に何もしなければ自然増加で100%以上は回復します。
ポジティブボーナス開始から一定時間経過した後(自然増加分が10%程度)に、何かしらの行動をとると直後しばらくして終了します。  ただし、攻撃を当て続けていると比較的長く継続する様です。(ヒットストップ中は経過しないなど?)

4. まとめ

ポジティブボーナスを獲得すると

  • 攻撃力防御力がかなり上がる
  • めちゃくちゃゲージが溜まりやすくなる
  • 特にポジティブボーナス突入直後はさらに溜めやすい

という感じで50%吐いてでも壁を割った方がゲージにおいてもダメージにおいてもそれ以上の見返りが見込めそうなので、基本割りましょう!ということです。
というか、割りづらいキャラ…しんど…。