わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【GGST/アクセル】コンボ調整1

v1.18で色々変わってしまったので、コンボの確認と調整を行う。
ゲーム全体で火力抑え気味になったので、そう考えると案外落ちてないなって印象。
旧バージョンと変更なしのコンボに関しては青字にしてあります。

1. 投げ始動

手っ取り早く崩せる崩しの主力。今まではレシピ一本で行っていたが、今回は2本使い分けの必要がある。

(中央用)
投げ>前赤RC(長めに走って)近S>遠S>5HS>潦(張り付き)>2HS
vsカイ160。以前使っていたコンボより10%程ダメージが低い。ただし、割れる距離はかなり伸びたので案外悪くない。

(端用)
投げ>前紫RC低空ボンバー>5Kx2>jc低空ボンバー(張り付き)>低空ボンバー
vsカイ173。旧コンボより3低いだけで済んでいるで火力目的ではこちらで使っていく。

(開幕位置程度から後ろ)
冬蟷螂>OV発動 > 近S > jc低空ボンバー> OV発動 >ボンバー>(OV解除) 近S > jc低空ボンバー(張り付き)>低空ボンバー
vsカイ166。ボンバーのコマンド以外はなんの影響もなかったので続投。

2. 鎌閃始動

一方的に殴れる遠距離からのダメージ源。安定レシピは若干下がった。
とはいえ総じて200程度減らして壁が割れるので今まで通り信頼できる。  

鎌閃撃 > 鬼灯 > OV(準備, 発動) > 低空ボンバー > (OV解除) > 近S > 5K x2 > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
vsカイ199。前使っていた低空ボンバーを2連続で入れるレシピ(215)よりは若干下がる。
この形が基本形で、2HSカウンター始動や5P空中始動など鎌閃前に殴るレシピはその分だけ5Kを減らしてダメージアップできる。
例外としては溜め鬼灯は壁割値低いのか5Kの数を減らせない。
また、近場の対空5Pはカウンターヒットするとディレイを掛けないと鎌閃撃がスカる。
近い時の対空は使い分けを考えておく(2Sや5Kなど)。とは言っても空ダしてくるわけで難しいか。
今バージョンのカウンタースローを活かすなら、キャンセルタイミング遅くする修正でも入れてくれるとマイルドかもしれん。

鎌閃撃 > 鬼灯 > OV(準備, 発動) > 低空ボンバー > (OV解除) > 低空ボンバー > 5K > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
vsカイ215。旧バージョンより5Kを拾える低空ボンバーの持続当てが厳しくなった。
一応練習で安定させられるかもぐらいの難易度には収まっているので取っておく。

3. 大火力系

ボンバーループに制限がかかったが、ゲージを払う系はそれほど影響を受けていない。

近S ch > jc低空ボンバー > 5P > 鎌閃撃 > 曲鎖撃 > 5HS
vs カイ193。変化なし。ボンバーも5Kも複数回入れていないレシピなので。
ノーゲージ高火力コンとして続投。

(端付近。開幕位置から4キャラぐらい押したところ)
近S ch > jc低空ボンバー > 5P > 6HS > 5P > 6K > 潦(張り付き) > 5P or 2HS
vs カイ246。ノーゲージで壁が割れる新コンボ。

近S > dc前青低 空ボンバー > 低空ボンバー > 5P > 6HS > 5K > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
vs カイ287。最後の5Kを近Sにはできなくなった。しかし高い火力は健在。

(端)
近S or 5K > jc低空ボンバー > 5K > 5P > 6HS > 5K > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
vs カイ256(近S始動), 230(5K始動)。以前は端付近でボンバーを当てたらループに行けたが、それが不可能になったため。
それほど威力は下がっていないし、5Kに関してはカウンター確認が追加されたのでチャンスはむしろ増えそう。

4. 潦始動

密着時限定ではあるが、ノーマルヒットでもダメージが取れるようになった。
地味に今まで単発で終わってたところでダメージが取れるのと、カウンター時も初段に使ったときの高さの向上で中央のダメージは上がっている気がする。

(密着)
潦 > 2P > 蝸牛
vsカイ86。潦単発は40なのでノーゲージの割には結構火力が出ている。地味に強いと思われるポイント。

(密着)
潦 > 2HS
vsカイ70。ディレイキャンセルで鎌閃撃を重ねられるので継続性がポイント。

(近距離)
潦 ⇒ 最速低ダj攻撃
詐欺飛び。なんと7F詐欺。当身以外に負けないフレーム。
今回7F無敵技軒並み遅くされたので8F詐欺なら一部例外以外には万々歳だと思う。
距離の関係で中央はjS、端ならjHSも使える。

(密着, 端)
潦 > 5P > 潦 > 5P > 鎌閃撃 > 曲鎖撃(張り付き) > 微ダッシュ5P
vsカイ148。ノーゲージで割れる。ダメージが低いとはいえかなりプレッシャーが上がる要素。

(密着, 端)
潦ch > 低空ボンバー > 5P > 潦 > 5P(張り付き) > 微ダッシュ低空ボンバー
vsカイ189。カウンター時ももちろんノーゲージで割れる。

ゲージ使用とかはまた別エントリで!