わくわく計算ライフ

ゲーマーによる節約生活。はじまります。

【GGST/アクセル】中段択整理

自他の動画を見直しつつ、天チャレでも3,4/6本は取れるようになってきた…あともう少し。
あとなんか1回5/6で取ったと思ったら0/6にリセットされる謎現象にぶち当たった。どうして。

最近見直したら「中段択全然やってないな」ということに気付いたので中段択を整理することにしました。

1. 中下択の必要性

択掛けだけであれば、打撃or投げでも良いのですが
投げのデメリットとして

  • リーチが短い
  • 補正が重い
  • 割り込まれない択は出来ない

があるのでリスクリターンの面で中下択適切に使って良ければなと。
あと、投げ警戒している相手には逆に中下択の方が通し易い感じがするので、読み合いのポイントをずらすためにも追加相と思いました。

2. 下段択の特性

下段択としては始動は2K, 2HS, 2Dとなります(旋鎖はノーカン)。
基本的には発生の早い2Kが主力となるはずなので2Kについて考える。

  • 発生が早い(5F)
  • リーチは投げよりは長い
  • 補正が重い(70%)
  • ヒット確認してRCでフォローやコンボ伸ばしができる
  • 2K>2D>潦でゲージなしでもある程度ごまかしが可能

気軽に使える分補正が重いというのが下段の特徴。

3. 中段択の特性

中段択としては始動は5D, 6HS, 最速上りjHS辺りが主流。
これはどれも使えるっぽい。どれもノーゲージでは基本単発。

発生 ダメージ 基底 ガード時不利 備考
5D 18~28 45(56) 80% -15(-10) ()内は最大溜め。図々しい溜めダストあり。
6HS 27 54 80% -3 リーチ長。動作中の大半が空中(RCすればボンバーに行ける)。持続当てでフレーム改善
jHS 4(ジャンプ移行)+12 40(52) 80% ??? ()内は先端付近。リーチ短し。当てればjcやjc可

並べてみると、6HSとjHSが両極端に合って、その中間が5Dといった感じ。
近Sから出す分にはどれも出せるし。

jHS : リーチは短いがガードされた後のごまかしが自在
6HS : リーチ長。めり込むと投げられるが、先端当てならお咎めなし
5D : ガードされると危険。ごまかしにはゲージが必要

といった感じなので、ちょっと5Dは無いかもなといった感じ。
単純な中下だけで言えばアクセルは遠距離でのjS, 2HSでの運用。
今回挙げた中段つかってないな~ケースでは近Sがガードさせられるぐらいの距離を想定しているため、5Dは外してもいいかもしれない。
という訳で6HS, jHSからの基礎コンを整理したい。

4. コンボ整理

vsソルで確認。重量級は要調整かも。
中央は今のところリスクリターン合わない気がしているので(取れて170ぐらい)、一旦端だけ整理。

4.1. jHS始動

(画面端) 登りjHS > dc下青RC >着地前ボンバー > 低空ボンバー > 5K x2 > jc低空ボンバー(壁) > 低空ボンバー
248。結構良いかも。名残雪とかは調整いるかもだけど難易度も低い。低空ボンバーを着地付近で出すとこだけムズイ。
ゲージは50%から始めて21%のこる。

(画面端) 登りjHS > dc下青RCC >着地前jD > 近S > jcボンバー(壁) > 5P or 5K > 6K > 蝸牛(壁) > 5P
214。結構良いかも。火九さんコンボ。
ゲージは50%から始めて27%ぐらいのこる。

4.2. 6HS始動

(画面端) 6HS > 前赤RC > 近S > jc低空ボンバー(壁) > 近S > 2S > HS > 潦(壁) > 5P
219。アクセル鯖ありがとうコンボ。簡単。
ゲージは10%ぐらいのこる。というかRC前の6HS分。

(画面端) 6HS > 前赤RCC > (jSスカ)近S > jc低空ボンバー5P > 潦 > 5P(壁) > 微ダッシュ低空ボンバー
210。赤RCCのタイミングは要練習。
ゲージは23%ぐらいのこる。というかRC前の6HS分。
名残雪には入らんかった。

5. dc慣性つき上青RCCコンボ

色々調べているうちに面白コンボができてしまったので供養。
実用性が無いわけでは無いが後回しかなぁ

中段択

(画面端) 近Sガードさせ > dc上青RCC > jHS > 着地際ボンバー > 5P > 潦 > 5P > 6HS(壁) > 低空ボンバー
238。ダッシュキャンセルの慣性が上青RCに乗る。jHSは連ガで、jHSで止めても微不利(-1Fとか-2F程度)。
減ることは減るが、先払い。端だとjHS始動の方が減るので供養。ボンバーをjDとかに変えてアレンジもできる。
ゲージは30%ぐらいのこる。
名残雪には入らんかった。

下段択

(画面端) 近Sガードさせ > dc前青RCC > 2K > 近S > jcボンバー > 5P > 潦 > 5P (壁) > 低空ボンバー
196。暗転したら立ガ一択にされないようにするための暗転下段択。
近Sまあで連ガなので使いやすくはある。下段にしては減るが、先払い。
ゲージは27%ぐらいのこる。
名残雪には入らんかった。

追記

いいとこあった。
近S>jc jHS~ で択掛けする場合。近Sを直FDされるとjHSが当たらない。
dc慣性つき上青RCCなら近Sを直FDされてもjHSが届く。

曲鎖とか投げからの起き攻めとか分かりやすい(=直FDされやすい)ポイントで使うことが多いからそれはメリットかも。