わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【飯】しょうが焼きBaKa 神保町本店

休みを取って時間があったので、せっかくなので行ってきました。
ドムドムじゃなくてスマンナ…

1. いきさつ

なんかTwitterで流れてきておいしそうだったので。
平日の13時頃に言って「この時間ならそんなに待たないだろう」と思いましたが、先客5名で20分ぐらい外待ちした感じです。
限定の豚バラブロックの生姜焼きを頼もうとしたのですが1日30食限定とのことで完売。
神保町ビジネス街だし大学も近いので致し方なし。
もう一個の良いやつっぽい特上ロースも完売ということで、普通の中からにんにくパンチ!をキメることにしました。

2. お店の外観について

尖りすぎているオブジェ(主にケツ)

これは、インパクトはありすぎるがちょっと特殊なお店の感じがして、一部の人はドン引きしそう。

おもに上のヤツが。

3. にんにくパンチ!をキメる

にんにくパンチ!にんにくパンチ!生姜焼き定食 ブタ盛

今回の注文はにんにくパンチ!にんにくパンチ!生姜焼き定食 ブタ盛
1,350円です。

ブタ盛り=肉1.5倍とのことです。
個人的には肉1.5倍盛りってメニュー名にしてくれた方が分かりやすいのですが説明書きもあるので良しということに。
1.5倍で300gとかそこいらだと思います。

一般的な生姜焼き定食の大盛だと昨今だと1,000円前後だと思うので相場感からすると結構高めだと思います。
あとはそれがお値打ちかどうかですね。

3.1. 米が旨い

ご飯は1杯目は小盛り~特盛まで選べます。(2杯目からはおかわり有料)
今回はおじなこともあり、中盛りにしておきました。

米ははっきり言って旨いです。若干磨き過ぎ感はありますが米の味を堪能できます。
ご飯がすすむしょうが焼きでご飯がまずいと進みたくとも前が崖、みたいになってしまうので定食で米の評価は大事だと思います。

3.2. 肉がやわらか旨い

肉に関しては若干ムラがありますが、全体的に厚めで柔らかくジューシーです。
この味がかなり好きな人は居ると思うので、多少値段を払っても旨いしょうが焼きをしこたま喰いたいという方には良いと思います。

逆に、体育会系御用達のお店の様な若干パサっとした生姜焼きをたれでかっ込みたい!みたいな指向の方にはちょっと高いかな?と感じると思います。
まぁなんだかわからんので自分に合うかは自分で食って確かめるが吉です
確かめるには値するお店だとは思います。

3.3. ニンニクはヤバい

ニンニクは大き目の粗みじんニンニクで、鮮度も良く辛みもあります。
韓国料理のニュアンスに近いでしょうか。
余りにもニンニクしすぎていて、これを食して午後仕事をするのはヤバいと思うので最低でも、午後は休みを取りましょう。
もしくはこれを喰うためにリモートワークできる職に転職してください

3.4. 生姜の風味はさわやか

一般的な生姜焼きと比べて、生姜の風味が強く感じられました。
ヤバいニンニクついてもわかるくらいにはキマっていました。
甘いタレだけでない生姜を感じられる点は良いとおもいました。

3.5. ブタ汁が旨い

付属の汁物が白みその豚汁で、具沢山で非常においしい。
この豚汁の存在感のおかげで、一見のボリュームより実際食べたときのボリュームが多く感じます。
「汁もの見ると少なく錯覚してしまうのはだいたい松屋のせい」って論文書いたら通りますかね?通らないですねハイ。

これ単品200円なので、こっちが好きな人は、生姜焼きを普通盛りにしてブタ汁おかわりもアリですね。

4. まとめ

並びもしばらくしたら落ち着きそうなので、多少お財布に余裕があって良いしょうが焼きをキメたい!という方にはオススメ出来ると思います。
接客も非常に丁寧な感じでした。
あと、豚のケツを眺めながら並んでも鬱にならない方限定です!

インパクトありすぎんよ。アレ。