わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

100万修行はじめっぞオラ

なんかキリが良いので三井住友NLゴールドカードの100万修行することにしました。

1. 100万修行とは

三井住友ナンバーレスカードのゴールドカード(以下NLG。液化天然ガスではない)は
年会費5,500円ですが100万円以上使うと、翌年移行永年(長い間という意味、未来永劫ではないので変更はあるかもしれない)無料になるというもの。
翌年以降に特にコストを払わなくても会費無料が継続されるのが良いですね。

また、ついでに100万以上使うと10,000円分相当のポイントがもらえます。
NLGは通常のナンバーレス同様に溜まったVポイントを支払いに充てることができるため無駄金を使う心配も無いのが良いですね。
その他の特典もごくたまに飛行機乗るけど海外はそんな行かんなって自分にはちょうどいいかと思います。

詳細は「三井住友 100万円 修行」とかでググれば死ぬほど出てくるので他所に任せましょう。

2. 環境整理

開始時の状況を整理

2.1. 開始前のメインカード

開始前の時点では楽天カードの通常カードをメインで使用していました。
ふるさと納税を初めなんだかんだで年間1,000,000円以上は余裕で使っている状況です。
単純にはこちらを1年使うことで達成は出来るわけです。
ただし、楽天経済圏に向けてセットを組んでいるので、あまりこちらを振り分けすぎると
それによるSPU低下による年間楽天ポイントの減少分を何年で回収できるんや…という話になってしまいます。

2.1. 開始前のサブカード

三井住友のナンバーレスの通常カード(NL)を使用していました。
基本投信目的で、毎月5万円積み立てていますが、
NL ⇒ NLGにすることで還元率が月当たり0.5% ⇒ 1.0%に向上します。
年額で言うと +3,000円というところです。
楽天ポイントの獲得減少分を早く回収できるように、楽天は可能な限り使うという戦略が良いと思います。

また、NL, NLGともにセブンイレブン、ローソンでは約5%の還元を受けることができます。
コンビニは高いのですが、使う時には使うタイプの人間なので、コンビニではそこそこ使ってます。
主にランチや家から持ってくと大変な飲料などを月1万ぐらいかな...。
なので、この時点で年間12万円程度の使用は見込めています。

2.2. 昨年の楽天ポイント獲得額

2022年度ですが、約12万ポイントを獲得していました。
内、1万5千ポイントはマイナポイントなので、これを差っ引いて10万5千ポイントが獲得額です。
仮にこれが10%減少するとしても-1万5千ポイントになり単純に回収に5年近くかかります。

3. 楽天関係の整理

カード変更で楽天ポイントに影響のある個所を整理します。

3.1. 楽天市場関連

当然のことながらSPU楽天カード利用の+2%分は効いてきます。
また、SPU楽天銀行によるアップ分も楽天カード支払いの引落分が条件なのでこれも+1%分。 良く利用する5と0の日の+2%も楽天カード対象です。

すると合計が5%ぐらいは影響でそうですね。
お買い物マラソンの買い回りをまとめたとしても最近は無理せず取れるのが10~12%ぐらいなので、半分ぐらいは影響がありそうですね。

と、すると単純にカードを置き換えると-5万円くらいの影響は出る感じですね。
単純計算で回収に17年…さすがにこれは厳しい。
ということで、市場置き換えは一旦パスということにします。

3.2. その他の支払い

100万程度で止める場合は、
楽天カードが 還元率 1% で1万円相当。
NLGが還元率 0.5% + 1万円ボーナスで1万5千円相当。
と得になります。
払えるものはこっちで払うか...

3.3. ざっくり整理

昨年の利用実績を見るに楽天カード決済分から投信積立と突発的な支出分を除くと役120万円になっていました。
これに対してポイントが10万程度ついていたということは、平均還元率8%程度になっており、市場利用の感覚からざっくり計算すると内訳の90%以上は楽天市場っぽいという感じがします。

ということは前述の計算からすると、うち10%の買い物を通常のカードにするごとに-1万円程度の影響が出そう…ということになります。
はやりポイントサイトからの申し込みで8000円分のポイントが付いたとしても、せいぜい10%の12万円程度をNLGに置き換えてトントンといった感じです。

4. 置き換えられる支出は無いか

外で買い物やサービスを受けることが全くないことは無いので、そちらを置き換えることにしましょう。
今年置き換えられそうな分は

項目 予測年額(円)
ドムプラ 25,000
Cien 60,000
PCのパーツ交換 150,000
ドローンの免許取得 200,000
医療費(カード支払い可の分) 70,000
コンビニ利用 120,000

合計で625,000円ぐらいですね。
実際には知り合いになんか急に送り付けたり、steamでなんかをぶち投げたりするのでもう10万ぐらいはかかりそうですが。
それでも、70万円。30万円足りない状態です。
家賃カードで払える勢だったら既にそれで上がれる金額なんですがしゃーない。

ドローン免許とPCパーツ交換は毎年発生するわけではないのでそれを差っ引くと
楽天カード以外で決済できそうなものは年間で35万円程度かーと言ったところです。
PCパーツとかは数年に一度それなりの物を交換するので年5万ぐらいは平均計上しても良さそうですが。

5. 残り30万どうする?

どうしようもないのでKyashにチャージしようと思います。
で、チャージした分は来年以降に使用する。
今後楽天の改悪とかあって、楽天カードの利用量が減り、年間50万ぐらいNLG決済して良い状況になったら2年に1回ぐらい100万修行するかもしれませんね。