わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【GGST/アクセル】便利なコンボネタ

便利なコンボがいくつかできたので意識して使っていきたい。

1. 近Sカウンター絡み

結構使っていきたいなーと思えるレシピが整理されてきたのでまとめる。
ここからは最大火力を出来るだけ取っていきたい。

1.1. ダメージ重視

近S ch > dc前青rc 低空ボンバー > 微ダッシュ 低空ボンバー > 5K x 2 > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
ノーマルヒット時と兼用。
カウンターヒット時はdc青で半キャラぐらい押せる程度には猶予があるので確認頑張りたい。
ダメージ、ゲージ回収ともに優秀。
欠点は運び距離が短い(とはいっても0.5ステージは運ぶ)のと、すぐにゲージを吐くため始動にゲージが必要な事。
届かない時は 5K x 2の部分を 5P > 6K > 潦 > 近S に置き換えればダメージは下がり与ゲージが増えるが距離が多少延長できる。

1.2. バランス型

近S ch > jc 低空ボンバー > 5P > 冬蟷螂 > ワンビジョン準備 > 蝸牛 > ワンビジョン発動 低空ボンバー > ダッシュして低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
ダメージ重視型より若干威力が下がる(vsカイで284⇒287とか)。
しかし、ステージ中央最遠距離の設定で裏から決めても壁が容易に割れるので運び距離は0.7ステージ程あると見える。
また、ゲージを吐く前のパーツがそこそこ長いので、27%のゲージがあれば決められるのも良い。

1.3. 運び重視

近S ch > jc 低空ボンバー > 5P > 冬蟷螂 > ワンビジョン準備 > 蝸牛 > ワンビジョン発動 低空ボンバー > ダッシュして 5P > 6K > 潦 > 近S > jc低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
運び重視しすぎて端端運べる。
威力はさらに下がって256程度。5P > 6K の高さ調整が若干難しい。
端に押し込められてる状態で近Sで割り込む機会がどれだけかというのはあるけど。

1.4. 始動ゲージ量重視

(始動パーツ) > 近S > 2S > 5HS > 冬蟷螂 > ワンビジョン準備 > 蝸牛 > ワンビジョン発動 > 低空ボンバー > ダッシュして低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
ワンビジョンコンに行くまでの始動を浮かせてからのガトリング⇒冬蟷螂でゲージを稼ぐことで25%以下のゲージでも壁が割れる。
意識していると序盤中盤に結構チャンスが増える。

パーツ① 用17% 5HSch >冬蟷螂
公式パーツ。
補正の関係か威力が低め。主に昇竜空振りお仕置き用。

パーツ② 用21% 近ch >潦
潦パーツ。
潦が早い段階で入るので威力が結構下がる。
これは、いろんなシチュで起こりうるので結構使えそう。
アクセルは近Sの認識が広いのであまりないが遠Sの場合でも届けば行ける。

早い段階で壁割できるとその後の展開が良いので狙っていきたい。
ただし、相手に40%近いゲージを与えることにはなっているので壁割後に余りオラつけない。

2. 折り返しパーツ

以下の良さげな折り返しパーツが見つかりました。
(高めに浮いた相手に) 上赤RC > 空中ダッシュJ攻撃スカ > 近S ~
相手を追い抜いて位置を入れ替えてから近Sを高い位置で当てられます。

実際のレシピ例としては 2K > 2D > 蝸牛 > 上赤RC (空ダjS スカ) > 近S > jc 低空ボンバー > 5K > jc 低空ボンバー(張り付き) > 低空ボンバー
が使いやすいです。
vsカイで192と2K始動のコンボとしては破格に良いダメージだと思います。
始動時に後ろにスペースが若干ある場合は5Kは届きませんが、替わりに 5P > 6K > 潦~ できるので威力は下がりますが壁もちゃんと割れます。