わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【変態端末】F(x)tec Pro1X 購入

2023/2/4 秋葉原のイオシスさんに変態端末が入荷してしまったのでつい買ってしまった。

ascii.jp

1. 端末概要

www.fxtec.com

クラウドファンディング上がりの変態端末。
一応型番が何種類かあるらしく今回はQX1050という現時点では一番新しいモデルの様である。
主なスペックは以下

変態1 : スライド式の物理QWERTYキーボードを搭載
往年の知られざる名機、Advanced/W-ZERO3 [es] を使用していたが、久しぶりに観た感じよさそうなキーボードだったので買ってみました。
出た当初10万弱だったので大分下がった感じです。
13年ぶりに購入した物理キーボードモデル。
(Adesの後はWillcom 03使ってたので)

変態2 : メモリ8GB, ストレージ256GB
現在のスマホからしても結構多い容量。
普通に使うことを想定していないっぽい。
マニア向け。

変態3 : 開幕root化されてる
OSももともとは選択できるような感じで、今回購入したモデルのプリインはAndroid11でしたが、LineageとかUbuntu touchとかが入れられる模様。
というか、Ubuntu touch 生きとったんかワレ!って感じでした。
Ubuntu touch機出るかも?みたいなニュースが出てた時って結局色々あって当初のタイミングでは出なくて、その後追っかけてなかったので。

2. 購入時注意点

お店の方でも説明はされますが、今回の端末には結構注意点があります。

2.1. 未使用だが未開封ではない

付属のACアダプタがPSEマークがついていないので抜き取られています。
普通にUSB Type Cから充電できるので特に問題はありません。

2.2. ハードの不具合については初期不良対応

交換等になるとのこと。
破損やソフトの相性などによる動作不良は対象外。
この辺はこんな端末買うような人は覚悟はできてるとは思います。

2.3. ロットで使用がバラバラ

カメラの画素数とかそういうレベルでばらばらっぽい。
同じ型番なのに。
ロットガチャを楽しみましょう。

3. 購入後に気付いた点

不具合っぽい物も含めて使用感など。

3.1. 内蔵スピーカーのR側の出力不良

デジタルノイズの様なものが横位置の右スピーカーからのみ発されます。
ハードの不良かな?と最初は思ったのですが色々触った結果多分ドライバ辺りの要因っぽいなと思ったので私は交換しないことにしました。
ノイズの発生時のケースは以下

  • バックグラウンドで通信をしているとノイズが入る
    Wifiで確認しています。4Gでは確認していません。
  • Youtube music をダウンロードしてフォアグランド再生するとノイズが入らない
  • でもバックグランド再生にするとすぐノイズが入る(再現率100%)

特に最後の件でまず間違いなくソフト要因だと思いました。
ちなみに、Bluetoothで聞いている分には問題が無かったです。
なので、ハード側の音声のRチャネルのバッファが、おそらくバックグラウンド用のバッファに侵されてる感じです。

3.2. おサイフケータイ非対応

まぁ。ね。
一応NFC自体は入っています。

3.3. キーボードは良い

ちょっと隙間が大きいのと、最上段が狭いことを除けば、打鍵感はすごくいいです。
チルトが少しつくので開け方に初めは慣れないかもしれません。
ハンドヘルドのちょっとしたログイン端末とかにできるとよさそうと思っています。

3.4. そのままではUbuntu touchが入らない

Ubuntu touchのインストーラーでは前のバージョンのQX1000はイメージがありましたが、QX1050は無いようです。
ただ、調べるとパッチを作ってくれている人が要るっぽいので調べながら入れてみようかと思います。

www.fxtec.com

まぁ端末の公式サイト見るに、2023/2/下旬にまた出荷をするようで、販売は継続しているみたいでOSの選択もウリとして書いてあるので、そのうち新しイメージ来るかも見たいなのはうっすらとだけ期待しておきましょうか。
Android端末として普通に遊ぶならPixelとかで良いしね。