わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

【パワレン】PC版パワレン導入記録

前々から気になっていたパワレンをとうとう導入しました!
Windows PC版です!
基本的にはパワレンWikiの説明通りで良いのですが、いくつか詰まった点などがあったのでまとめておきます。
もしこれからPCパワレンしたい人は参考にしてください。

1. 環境

基本OSだけ参考にすればいいかなと思いますが一応。

項目 内容
OS Windows 11
CPU AMD Ryzen 9 7900
Memory DDR5 64GB
GPU NVIDIA Geforce RTX 3090Ti

2. 英語になれ

これはWiki通りでOK。 先ずはを右クリックして「設定」を選択。

設定

つぎに設定メニューの左から「時刻と言語」を選択し、右のメニューから「言語と地域」を選択。

言語と地域

最後に地域のドロップダウンリストから「米国」を選択。

地域

3. US(北米版) の Xbox ギフトカードを買う

3.1. なぜ北米版?

地域を北米にしたので北米版がとりあえず必要らしい。
どの地域でパワレンが買えるか分らんのでとりあえず北米にしておこう。

金額はDLCどこまで買うかで変わる。
とりあえず2023年4月時点の全部入りだと、Super EditionとSeason Pack 4で合わせて約$65必要。
ちなみに、ギフトカードのチャージ額は地域ごとに管理されるので購入操作時はずっと地域を北米にしておこう。

3.2. どこで買うの?

幾つかあるが、以下のようなサイトでDigital版の海外ギフトカードが購入できる。

www.pcgamesupply.com

https://www.play-asia.com/

ちなみにおじは、勘違いしてMicrosoft Store プリペイドカードを買おうとして、上記サイトで「出てこね~!」って無駄に嵌っていた。
ちゃんとWikiを読め。

3.3. 決済方法

決済に関してはPaypalを使うと楽。特に海外アカウントで無くても大丈夫だった。
購入時に住所を求められる時に、米国内の適当な住所(hotelとか)を入れると良い。
住所の入力の仕方はググってもらうとして、基本的にケツから番地を入れる。

Paypalから利用するクレジットカードは会社によってはデフォルトの海外決済の金額が1万とか低めに設定されている場合もあるので、購入の際は必要に応じて上限を引き上げておこう。

4. いざ!パワレン購入!

4.1. ゲームの購入

Windows Storeで買おうとするとなぜかPC版が買えないことがあるのでUSのXBox Storeから買いましょう。

https://www.xbox.com/en-US/games/store/power-rangers-battle-for-the-grid/9p5vmg8d4p4b

この時XBoxアカウントが無い場合は手持ちのMicrosoftアカウントを紐づけておきましょう。
なんか聞かれたら地域は米国にしておくと良いです。

4.2. Xbox Live Goldの購入

熱帯用に要るっぽいので。
これは日本設定で購入しました。Microsoftアカウントに紐づくのでどの国でも良いっぽい。

www.xbox.com

5. うおおお!ネットワークにつながらねぇ!そんな時は

購入後に不幸にもネットワークにつながらずに、オフラインしか出来ない状況になりました。
「現在データをクラウドに同期できません」と毎回でて、つながらない症状でした。
原因は良くわからないのですが、以下で解決したので参考にしてください。
片っ端からやったので、どれが効いているかは不明で、もしかすると全部はやらなくて良いかもしれません。

5.1. ネットワーク設定の見直し

support.xbox.com 自分は解決策4の 「IKE および AuthIP IPsec キー モジュール自動 (トリガー開始)」
になってなかったのでこれを直しました。

5.2. パワレンのリセット

「設定」>「アプリ」>「インストールされているアプリ」
から検索窓に"Power Ranger"と入れて検索。右端の「...」をクリックし、「詳細オプション」を選択。

パワレンの調整

リセットの項目の「修復」と「リセット」をとりあえず1回ずつやりました。

リセット

5.3. Xbox コンソールコンパニオンからの起動

最後に、Xboxコンソールコンパニオン(インストールされていなかったら入れてください)の、「マイゲーム」からパワレンを起動したらクラウド同期がされるようになりました!

6. 最後に

全部終わったら地域は「日本」に戻しても大丈夫です!
あとは購入する際に「米国」にして今回同様に買えばいいみたいです。
これでみんなも地球を守りましょう!