わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャリアメールを捨ててGmailへ移行!

時は戦国乱世の時代。 菅内閣からのプレッシャーでahamoをはじめ、各社安価な新プランを発表する流れとなっております。 www.ahamobile.jp 今回は、ahamoをはじめとした新しいプランへの移行の前にやっておくべきムーブである「キャリアメールからの脱却」に…

投信にする?それともE・T・F…?

毎度閲覧ありがとうございます。 節約おじということで、最終的に余った資金は投資に突っ込んでいるわけですが、今回年末を迎えるにあたり投資信託とETFのどっちが良いのかについて考える機会がありました。 今回はいろいろ考えて自分は投資信託に一本化しよ…

【レバーレスコントローラー】HitBoxの良いところ

日本国内で購入すると約30,000円強の購入金額になるレバーレスコントローラーhitBox。 PS4/PC HIT BOXwww.hitboxarcade.com 最近ではプロの格闘ゲームプレイヤーの中でも急速に広まっており気になる人もいるのではないでしょうか。 「HitBoxがゲーム上どう有…

楽天買い回りイベント基本ムーブ

現在(2020/12/4-11)楽天SUPER SALE実施中ですが、楽天始めたときにSUPER SALEをはじめとした買い回りイベントのクレバーな買い方を考えるのがTHE メンドイ☆と思うことがあったので年内最後の買い回りイベント中ということもありまとめてみることにしました。…

iDeCoで始めるスマホ代(実質)0円生活

以前格安SIMに変えて生活費圧縮しようぜ!というお話をしました calc-life.hatenablog.com 今回はこれに加えiDeCoを活用することで、スマホの通信費を実質0円にしてしまおうじゃないのという具体的な計算をしてみようと思います。 結論から言うとiDeCoで毎月1…

楽天のイベントを整理する!

楽天経済圏でポイントを稼ぐキモになるのは楽天市場の利用です。 お買い物マラソンやスーパーセールでの買い物を中心に、皆様活用されているかと思います。 とは言え、余りにイベントが多い&支払方法でポイントが付いたりつかなかったりするので、その辺注意…

最近のKyashの仕様変更について

11/17より3Dセキュア認証、12月のより現金寄りのサービスシフトで大きく使い勝手が変化したプリペイド型カードKyash。 2020年12月時点での使い勝手を一旦まとめてみようと思います。 結論 : カード利用より現金利用にシフトしているが、カード利用でもまだギ…

おじとスマホと格安SIM-運用編-

前回、「格安SIMで生活費圧縮するぜー!」って記事を書こうと思ったら、いつの間にか格安SIM/スマホ遍歴で長くなってしまったので分割。 まぁ個人ブログなんてそんなものさね。言い訳をすると、歴史と経緯が分かってると格安SIMって怪しげな名前の物体が別に…

おじとスマホと格安SIM-歴史編-

こんにちは。今日は現代社会のインフラとしてすっかり浸透してきたスマホについてお話していきたいと思います。 最近浸透してきた、と言いつつまだ全体の20%前後なんて言われている格安SIMについて何回かに分けてお話したいと思います。 今回は昔語りの歴史…

家計簿つけてる?

勝利の為にはまず、己と敵を知れ!ということで、家計における現状分析に重要な家計簿のつけ方について今回は紹介していきたいと思います。 結論 : 家計簿アプリで適切に手を抜け! 1. 家計簿をつけるデメリットメリット 1.1. 家計簿をつけるデメリット 1.2.…

お金配りを計算する

このコロナ禍中でネットを騒がせている人といえば。 お金配りおじさんことスタートトゥデイの前澤友作さんデスネ。 twitter.com コロナが収まるまで(いつまでか分らん…)毎日お金を配るという半端ない行為を続けております。 今回は、数字の面からこのお金配…

楽天ダイヤモンド会員を雑にキープする

楽天経済圏では一定期間において、獲得ポイント総数および回数が規定数を超えるとランクアップします。 正直ランプアップによるボーナスはそれほど目立ったものが無いのが現実ですが、今回は比較的手間をかけずにダイヤモンド会員になりなおかつキープする方…

Steamでの購入設定

ゲーマーの方でSteamを利用している方も結構いるんじゃないかと思います。 Setamでの決済が面倒くさい!上手く行かない!という話をちょくちょく見るので、一端設定についてまとめてみようと思います。 ちゃんと設定すればお得に使えますよ。 1. そもそもSteam…

楽天で買うべきもの

いろんなサイトで価格を比較して買う時間を少しでも省きたい!あんまり考えないで買っても心配しない商品を紹介。

楽天ポイントの使い方

節約に有効なポイントサービスとして有名な楽天ポイント、私も利用しています。 決めたポイント還元率もそうですが、ズバリポイントの使いやすさでした。 ポイント稼ぎに関する記事はよそでも多いので、今回は使うことに焦点を当てて説明していきたいと思い…

基準はなるべく自分で作れ!

こんにちは。このブログでは主に節約やお金をうまく使うテクニックがテーマではあるんですが、 お金を貯めるのって目的ではなくてあくまで手段で叶えたい目的があるはずなんですよね。 目的とうまく付き合えるとお金も有効に使えるので、その辺の考え方につ…

簡単に節約するならキャッシュレス!

最近はコロナの影響もあってか、あまり接触せず決済ができるキャッシュレス決済が大分浸透してきた感じがしますね。 まだまだ現金派の方も多いかと思いますが私は大分キャッシュレス決済に移行しています。 ということでなぜキャッシュレス決済に移行したの…