わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天のイベントを整理する!

楽天経済圏でポイントを稼ぐキモになるのは楽天市場の利用です。 お買い物マラソンやスーパーセールでの買い物を中心に、皆様活用されているかと思います。 とは言え、余りにイベントが多い&支払方法でポイントが付いたりつかなかったりするので、その辺注意…

最近のKyashの仕様変更について

11/17より3Dセキュア認証、12月のより現金寄りのサービスシフトで大きく使い勝手が変化したプリペイド型カードKyash。 2020年12月時点での使い勝手を一旦まとめてみようと思います。 結論 : カード利用より現金利用にシフトしているが、カード利用でもまだギ…

おじとスマホと格安SIM-運用編-

前回、「格安SIMで生活費圧縮するぜー!」って記事を書こうと思ったら、いつの間にか格安SIM/スマホ遍歴で長くなってしまったので分割。 まぁ個人ブログなんてそんなものさね。言い訳をすると、歴史と経緯が分かってると格安SIMって怪しげな名前の物体が別に…

おじとスマホと格安SIM-歴史編-

こんにちは。今日は現代社会のインフラとしてすっかり浸透してきたスマホについてお話していきたいと思います。 最近浸透してきた、と言いつつまだ全体の20%前後なんて言われている格安SIMについて何回かに分けてお話したいと思います。 今回は昔語りの歴史…

家計簿つけてる?

勝利の為にはまず、己と敵を知れ!ということで、家計における現状分析に重要な家計簿のつけ方について今回は紹介していきたいと思います。 結論 : 家計簿アプリで適切に手を抜け! 1. 家計簿をつけるデメリットメリット 1.1. 家計簿をつけるデメリット 1.2.…