わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年総決算

昨年の10月ぐらいからblogを書き始めて、書いたり書かなかったりしながら1年チョイ。 今年の振り返りを。 1. アクセス数について 2. お金のことについて 2.1. 支出とクレジットカード支払い額 2.2. 通信費について 2.3. 楽天ポイント総獲得数 2.4. サブスク …

斬り麿 v0.4.0 とそのアルゴリズム

格ゲー動画を自動で試合ごとにカッティングするツール斬り麿のv0.4.0をリリースしました。 今回で機能的の基本的な部分は一旦完成になります。 アップデート内容とアルゴリズムについて簡単に解説したいと思います。 gitlab.com 1. v0.4.0 アップデート内容 …

斬り麿 v0.3.0 リリース

細かいアプデですが、斬り麿 v0.3.0のリリースを行いましたので、紹介と今回技術的に面倒だった部分とかについてつらつらと。 1. 「斬り麿」ってなによ? 2. v0.3.0 紹介! 2.1. サイバーボッツへの対応 2.2. 無劣化切り出しへの対応 2.3. 解析間隔の間引き 2.…

格ゲー動画切り出しアプリ 斬り麿-kirimaro- の開発開始

初期バージョンより大分高速になったv0.2.0をリリースしました! GGSTをプレイする上で効率良く動画を観れるようにしたいな、ということでツールの作成を開始しました。 その名は切り麿-kirimaro-これからどんどん拡張していこうと思うのでよろしくお願いい…

持つべきものは孤独な趣味

ここ2日業務が立て込んでいたので閑話休題。 趣味との良い付き合い方について思うことをつらつら。 1. 世は大SNS時代 2. 趣味でしんどい思いをしている人が増えている 3. 孤独な趣味で逃げ場を作る 3.1. 一人でできること 3.2. 人間関係は極力絶つ 3.3. しば…

この上なく雑に始めるディープラーニング② - Neural Network Console インストール編 -

今回から実際にモノを動かしていきましょう。 まずはSony謹製 Neural Network Consoleを雑に使っていきましょう。 1. まずはダウンロードだ 2. ツールの選定基準 3. インストール 4. 次回予告 1. まずはダウンロードだ 積もる話はありますが、ダウンロードが…

この上なく雑に始めるディープラーニング① - 導入編 -

近年ではそっち方面で無くても聞くことが増えたディープラーニング。 これをこの上なく雑に始めようという解説をしてみます。 この上も無く雑に始められるようにするためになるべくシンプルに書きます。 故に後から見ると「それはないだろ」って項目も出てく…

朝活の正体見破ったり!

PRML読もうとしてたんですが、他に勉強しなければならない要素が増えたので一旦置いてあります。 読み切る意思はあるけど、最近Udemyとかで統計学のハンズオン講習とかを受講していてそちらを先にしようかと思ってます。 最近、日ベースでの学習効率を上げる…

うろ覚えの平均値/中央値

なんかちょくちょく出てくるので、正確なところが不安にならないように、整理しておきまっしょい。 どちらも概念的には「真ん中らへん」を意味しますが細かいところが結構違うので。 1. 平均値 2. 中央値 3. まとめ 1. 平均値 定義は、 すべてのサンプルの値…

楽天モバイルキャリア決済使うかの検討

リリースされたけどSPUが特に美味しくないなーってので放置していたサービスですが、気になる点があったので見直すことに。 1. サービス概要 2. 既存のGooglePlay料金支払い法 3.キャンペーンを適用する 4. 結論 1. サービス概要 GooglePlayの利用料を、楽天…

これから始めるレバーレス生活2021

おじベントカレンダー2日目。 今年はいろんなところからレバーレスコントローラも出てきたし、カワノプロをはじめ大会で成果を上げるユーザーも出るようになってきました。 なので、「使ってみようかな?」と思っている人の為に何番煎じか分らんけれどまとめ…

今更だけどPythonを勧める

ディープラーニングが2016年ぐらいに国内企業でも流行り出してから一気に拡がった感のあるPython。 日常的に使ってる身としては「使い方を間違えなければ便利な言語」という認識です。 開発のスキマを埋める感じで使ってます。 利用者としてPythonの良いとこ…