わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レバーレスおじによるレバーレス事情~エアプじゃないよ!~

世のレバーレスコントローラーに関する感想はいまだにエアプ感満載の情報にあふれているので実際のところを書く。 1. レバーレス歴 2. レバーレスで難しいコマンドは? 3. エアプ四天王を斬る 3.1. ガードしながら前に入れるだけでソニックが打てるのでずるい…

参考書/技術書は捨てていい

今回は日々勉強をしていくうえでめちゃくちゃ効果がある表題のメソッドについて解説して行きたいと思います。 1. 前提! 2. 積ん読の弊害 2.1. なんか読んだ気がして頭が良くなった気がする 2.2. 場所と金の無駄 2.3. プレッシャーになる 3. 技術書積ん読特有…

足りなかったのはCPU戦

GGST Steam版でなかなか10階から上がれていないので、今年は天上階踏むべく練習方法を変えることにしました。 具体的には対戦数を減らしてCPU戦をかなり増やします。 狙いと実際得られるであろう(&現在進行形で得られている)効果について説明します。 1. 動…

選択について~「何も悪いことはしてないのに!」じゃねぇんだよ~

昨年(2021年)は、意識して選択とつき合ってきた年でした。 やるだけで成果は上がってる実感(というか気づき?)はあったので、一旦まとめておこうと思います。 心が折れたら立ち帰れるように。 1. 選択をしない人は居ない 2. 選択自体のコスト 3. 選択の放棄で…

2021年ポイント決算

色んな所で溜めてるポイントの2021年の振り返りをしてみます。 結構拾ってるつもりだけど実際はどうなんかねってとこを数値化する。 1. 利用しているポイントサービス 1.1. 楽天ポイント 1.2. Tポイント 1.3. Vポイント 1.4. ハピタス 1.5. Kyashポイント 1.…

サイバーボッツのRTAはじまる

年末からゆるい感じサイバーボッツのRTAを触りました。 どんだけ詰めるかは未定ですが、現状とかを一旦まとめます。 1. 集計サイトとルール 1.1 対応プラットフォーム 1.2 カテゴリ 1.3 計測期間 2. 現状 3. ステージ分析 3.1. 対戦VA考 3.2. バトルステージ…