わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

これから始めるとしたら、のサイバーボッツ

3月にサイバーボッツ(*steam版カプコンファイティングコレクション)を7本ほど配ったのですが、
軌跡的に強い新規が4,5名ぐらい爆誕してそこそこ定着してしましました。なんでや…令和...。
色々話を聞いていく中で、操作関連で良くわからない(なんでこれ出ないの?)系の質問がそこそこあったので、Wikiを修正する前に叩き台としてブログにメモ書きすることに。

ちなみに冒頭で宣伝しておくと、運営中のWikiは現状1,2番目くらいに操作やシステム面については詳しいと思いますが、対戦人口の問題で戦略やキャラ対についてはほぼかけていない状態です。
また、日本のDiscordサーバーはこちらになります サイバーボッツの村 一応海外サーバーもあって、北米を中心に月1,2回程度はFightCade2とかでトーナメントがされている状態です。

1. 移動周り

ブーストボタンで1ボタンで地上空中のダッシュが行えるので、ここには特に不満が無い感じでした。
多段ジャンプは他ゲーだと上に再入力なので、慣れるまでは違和感があるでしょうがスピードを求められる操作では無いので特に問題は無いと思います。

2. 入力がシビア系

なんか分らんけど技が出ない、的な質問は何回か回答した覚えがあるのでまとめておきます。

2.1. コマンド技が出ない

結論から言うと大体がゆっくり入力で解決します。

サイバーボッツのコマンド入力処理について最近もう少し詳しく調査しました。
処理は以下の様になっています。

  1. 入力している方向が切り替わったタイミングを検出する
  2. 上記フレームの次のフレームからコマンドの解析を行う

具体的に236コマンドの成立チェックを例に説明します。
まず、2の入力から2以外の入力に切り替わったタイミングから236の2を除いた36の入力のチェックが始まります。
この時2から3に切り替わった次のフレームから36を探しに行っているようです。

つまり、236を最速で各1フレームずつで入力した場合

  1. 2から3に変化したフレームを検出
  2. その1フレーム後から36の入力を探しに行く
  3. 3に変わった次のフレームから探すので3が見つからない
  4. 内部的には26と解釈され、236が不成立

これを防ぐためには以下のいずれかの方法を取ります

  1. 236の3を2F以上入力する(ゆっくり入力)
  2. 236の3の前に、2でも3でもない入力を入れる

何だよこれ。

またWiki上で記載されている技のコマンドのうち記載が厳密でなかったが故に出せなくて悩まれてそうなものについて以下に紹介します。

22コマンド
正確には2525となります。
最後252で2いれっぱとか2と同時に攻撃ボタンだと出ないやつです。

28コマンド
正確には528となります。
5始動なのが盲点過ぎます。

2.2. 同時押しがキチぃ

90年代前半ぐらいのカプコンのゲームはこの手の同時押しの猶予が全くなく(0F)ビタです。
がんばって素早く押すのがコツです。
あと、アケでやる気のない人は同時押しボタン設定してしまっても良いでしょう。
公式大会もやってないようなマイナーゲーで今時0F同時押しを強要されるのは良くないと思うので。

同時押しは主に初心者は無敵技であるギガクラッシュを安定して出せるかという観点で重要です。
また、中級以降になってくると、パワーチャージであらゆる通常技の隙を軽減する立ち回りを使うと思いますので、さらに重要度が上がります。

2.3. ダッシュ投げが出ない

既存プレイヤーがぽこぽこダッシュから投げかましてくるのに、自分でやると出来ないアレです。
結論から言うとダッシュ中に投げを出すことは基本的にできません
なので、ダッシュ中じゃない状態に移行してから投げています。具体的には以下。

  1. ジャンプする
    ジャンプモーション中はダッシュ中ではなくなる。
    サイバーボッツはジャンプ移行モーションをキャンセルして各種投げ技が出せる。

  2. 急停止する
    地上ダッシュ中にブーストボタンを押すと、ニュートラルに急停止します。
    その次のフレームから投げが出せるので、ダッシュ>6入れながらB,攻撃ボタンずらし押し の様に投げるのがポピュラーです。
    また、多脚等は急停止後も慣性が結構残るので ダッシュ>Bで急停止>滑りながら4+攻撃 でガード仕込みながら投げに行くのも強いです。

2.4. 勝手にダッシュが出る

めちゃめちゃコマンド入力速いマンに起こりうることなのですが、
623+攻撃のコマ投げであるボディスクラップを高速入力した場合に、 6523とかになると思うのですが,653の部分が大体10フレ以下で完成していると、ダッシュします。
安定して高速入力できる方は、前述の急停止やジャンプからの投げを組み込みましょう。
そうでない場合は、若干ゆっくり入力してください。あなたにゲームがついていっていません。

2.5. 受け身が取れないんだけど???

ダウンで大体自分の機体の背中が地面に着いた瞬間ぐらいにBボタンを押してください。
猶予は4Fなので、連射設定15連射以上でも100%取れます。
まぁ、連射設定にするとロールバックに悪影響出るという噂もあります。

ダウン追い打ちでも跳ねる技は再度の接地時に受け身が取れるのであきらめず頑張りましょう。
てか取らないと、3~10割ほどダウン追い打ちで減らされます。

またダウンしてしまった場合もレバガチャでダウン時間を短縮可能です。

3.喰らうんだけど!編

3.1. は?!今空ガしたが???

背後からの攻撃はガードできません。
また、もちろんのことながら空中投げはガードできません。

3.2. は?!今屈ガしたが???

ブースト動作中は下段をガードできません(上中段は可能)。
下段対策にはこまめに急停止して近づきましょう。

3.3. は?!途中から喰らったが???

振り向いた瞬間にガード出来ないフレームがあります。
多段技の途中で左右が入れ替わるとガー不なことがあります。

3.4. 上いれっぱにしとるが???

サイバーボッツのジャンプ移行フレームは一般的に5Fです。
よってジャンプしてから4F以内に地上投げを仕掛けられた場合は投げられます。
この状況は、8方向ブーストの機体が低めにj3bL等をガード/ヒットさせる>微ダッシュ投げで用意につくれます。
ヴァイスなどはもっとひどくて、ホーミングミサイルをガードさせて硬直が切れるところに投げを重ねればOKです。

対策としては主に3つ
- 直前の有利フレームを取るための技に対してガードキャンセルバックダッシュで間合い外に逃げる
- そもそも技を避ける。ガードしない。
- 1F空中判定技、1Fで投げ無敵を持つ技を出す

3.5. 上の話はだいたい分かったが、まだガード出来ないんだが???

ガルディンの地上ブースト中のウェポンならびに、ジャンプ中のウェポンは発生1Fです。
この時期のカプコンのゲームは発生1Fの打撃は確率1/2でガード不能になります。つまり...

あきらめてください

もしくは、あなたがこれらの問題を解決した続編を開発/リリースしてくれることを心よりお待ちしております。
20本は買う!