わくわく計算ライフ

ドムプラをキメつづけるブログになりつつある。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サイバーボッツ】カプコンファイティングコレクション レビュー

サイバーボッツおじ待望のカプコンファイティングコレクション(以下CFC)が2022/6/24にとうとう発売されました。 www.capcom-games.com おじはほぼサイバーボッツしかやらない(けどセイヴァーとかは触ろうと思ってるし、戯れ程度にウォーザードもやろうとと思…

【GGST】入力仕様とアプデとアクセルボンバー

低空ボンバーが出づらい!って話が出たので、自分が把握してる限りの入力仕様の話をしようと思います。 公式から「こういう仕様です!」って出てるものではないのであしからず。 1. 事の発端 2. ジャンプと通常攻撃の同時入力 2.1. 同時入力の仕様 2.2. レバ…

【GGST/アクセル】普段使いコンボ整理(その1)

普段使いコンボをあらかじめ決めておかないと脳の容量が、コンボ選択の分まで足りないのでそろそろ整理。 自分がミスらずにできそうかが基準なので最適解では無いものもある。 基本的にはキャラ別にはなるべくならないようにしている(前はボンバーループが緩…

【GGST/アクセル】Ver.1.18の影響整理

結構影響が大きかった今回のアップデートに関して影響を整理してみます。 www.guiltygear.com 1. 個人的な感想 1.1. 強化 or 弱体化? 1.2. 印象の良しあし 2. 修正項目とその影響 2.1. システム共通調整 2.1.1 赤色ロマンキャンセル 2.1.2 P, K系カウンター…

【GGST/アクセル】コンボ調整1

v1.18で色々変わってしまったので、コンボの確認と調整を行う。 ゲーム全体で火力抑え気味になったので、そう考えると案外落ちてないなって印象。 旧バージョンと変更なしのコンボに関しては青字にしてあります。 1. 投げ始動 手っ取り早く崩せる崩しの主力…

【GGST/アクセル】v1.18のいいとこ探し

GGSTも1周年でシーズン2 パッチノート(ver 1.18) で大幅な変更がゲーム全体にされました。 アクセルの調整は全体的に不評ですが…いいとこも無いわけでは無いのでいいとこ探しをして新しい動きを考えていきたいと思います。 1. P,Kのカウンタースロー追加 ア…

【GGST】R.I.S.Cゲージ管理の導入

ある程度アクセルを動かせるようになってきたので、ギルティ特有のR.I.S.Cゲージについて整理して動きに行かせるようにしていきます。 1. R.I.S.Cゲージ概要 2. RISCゲージ解釈 3. RISCゲージを活用する際のポイント 3.1. RISCゲージを減少させた次の技が恩…

【GGST/アクセル】巷の攻略情報難しすぎんだろ問題

スローペースながら徐々に伸びは実感してきているのでモチベはそんなに下がっていない。 仕事忙しいんで最近は練習量落ちてるかな...。 そんなあんまうまくないおじが中攻略を進めるに当たって、気づきがあったのでまとめて置く。 (自分も含め)すべてのヘタ…