わくわく計算ライフ

ゲーマーによる節約生活。はじまります。

レバーレスおじによるレバーレス事情~エアプじゃないよ!~

世のレバーレスコントローラーに関する感想はいまだにエアプ感満載の情報にあふれているので実際のところを書く。

1. レバーレス歴

2017年夏ぐらいにhitboxを買って4年ぐらい経過。
本格的にガッツリ使うようになったのはここ2年ぐらい。
まぁゲーセンいけなくなったってのがかなり大きいファクターです。
(ゲーセンは基本レバーだし)

所有レバーレスはhitboxが2台(自前でL3,R3増設済み)、QuanbaDroneを自分で改造したものが1台。
うん。ごく標準的。

2. レバーレスで難しいコマンドは?

ユーザーの声に耳を傾けると大体波動拳コマンドって返ってきます。
エアプのみなさんは1回転とか2回転を難しいとよく挙げられてるようですが、実情はコレです。

もっと具体的に言うと「コマンドの途中に方向キーの複数同時押しを含むコマンド」です。
なので、半回転も波動以上にかなりダメです。
ただし、最近のゲームだと半回転でナナメ省略できるゲームが多いのでその点で問題にならないことが多いというだけです。

一応、10タイトル以上のゲームでレバーレスで遊んでる身ですが、今までで出せてないコマンドは
サムライスピリッツ零SPの外道の獲物狩り(698741258+CD)ぐらいです。
上経由する上に、上半回転部分の斜めが全く省略できないのでしんどいです。
あとはギルティギアストライヴのゴールドルイスおじのベヒモスのうち、上からスタートするやつはほぼ出せないです。
というかレバーでも等しくキツイ

2回転は全体でみると難しい方ですが、思ったよりは全然難しくないですし。

その他では、斜め方向に連続で2回入れるやつとかはナナメきっちり入れるのに修練が必要なので難しいです。
338とかね!

3. エアプ四天王を斬る

典型的なレバーレスエアプ発言に対する解答を集めました。

3.1. ガードしながら前に入れるだけでソニックが打てるのでずるい

んー。半分正解。そういうコントローラーもある。
左右を同時入力した場合に、あとから押された側を優先するコントローラーではそうなります。
が、現状大会などで使用が許可されていないのが殆どです。
一般的に使用されているコントローラーでは左右が同時に押された場合にはニュートラルになるので、一般的なユーザーに向けていっているのであれば誤りということになります。
むしろ、アナログレバーを搭載したパッドの方が方向キーとアナログレバーで方向上書きできてずるいので、叩くならそっちを叩けよって感想。

3.2. 1回転など難しくて出せない

これはNGです。この発言を見るとほぼ確実に「エアプやな…」って思われます。
比較的古いゲームでも1回転は上下左右が入っていればOKなゲームが多いです。
レバーレスでは、指を右から左に素早くスライドさせることで、右下左を順に高速入力できます。
最後に右手で上と攻撃ボタンを押せば1回転成立となり、ちょっと練習すれば6,7フレで誰でも出せるレベルです。
レバーより大分速いと思います。

また、斜めを含まない1回転を入力可能なので、波動コマンドや竜巻コマンドを持っている場合にそれらを漏らさずに1回転コマンドを仕込むといった芸当も可能なのでやれることも増えています。

3.3. 2回転など出せるはずがない

ブブー!NG!出せるが???(威圧)
新しく買った人にやり方を教えましたが、スト5は30分ぐらいで2回転出せるようになっていました。
入力速度に関して現実的なところをいうと、通常のゲームではレバーよりちょっと遅くなりそうかなとは感じてます。
練習次第でもうちょい伸びそうではあるのですが。

ただし、例外としてスト5(というか最近のストリートファイター)では、2回転は時計回りと半時計周りを混在しても出るという特殊なコマンド形態をとっているので、レバーと同等もしくはそれ以上の速度で入力可能です。

具体的には、何かの硬直中(ガードとか小技出したときとか)に一瞬上を入れた後、右から左、左から右と指を往復させることで2回転が成立します。
これは正直楽過ぎる。楽過ぎて楽しい。でも、スト5のザンギが好みじゃない(個人的見解)。

3.4. しゃがみガードをするのに2つのキーを操作しなければならないので中下の揺さぶりに弱い

これもNG。
たとえば、薬指で左押しっぱなしにして、中指で下を押すか押さないかで切り替えられるのでむしろ楽。

4. レバーレスで良かった!と思えるコマンド

レバーレスで良かった!と思えるコマンドについて紹介したいと思います。

4.1. サマソ

2溜め8Kですね。
2からニュートラルを経由せずに8が出せるのでぶっちゃけずるいです。
しゃがんだ状態で、8とK同時押しするだけで出るので最強です。

4.2. 1回転

感動的に楽で速いです。
回転方向を指定されるゲームもほぼ無いので、好きな方向だけで高速に入力できます。
波動や竜巻も暴発せず楽しい日々が送れます。

4.3. ジャンプキャンセル

ギルティギアなどで、通常技ジャンプキャンセルジャンプ攻撃見たいな動作をする場合。
上と攻撃ボタンを同時に押すことで、同時押し技を組み込むぐらいの感覚で簡単にジャンプキャンセルコンボができます。
この手の空中コンボ苦手だったんですが、hitboxのおかげでめちゃくちゃ楽になりました。

4.4. 低空○○系

空中で出す、昇竜や波動を上ボタンを使うことでかなり安定して出すことができます。
ジャンプモーションキャンセルボディスクラップ楽しいです。
低空アクセルボンバー楽しいです。

5. 結論

俺が楽しいから良し。
周りがどう言おうが関係ないね!レギュレーションで禁止されたら別のコントローラーを探す。以上!