わくわく計算ライフ

ゲーマーによる節約生活。はじまります。

【GGST】ロマンキャンセルまとめメモ

おじです。SteamでGGSTはじめまんた(id: svkcyberbots)。
最近のゲームってLINEグループとかディスコードとか、比較的クローズな環境で攻略が進んでるっぽいのでWeb上で簡単な攻略まとめとかあまり見つからなかったので、メモをちょくちょく残すことにしました。
基本的に初心者向け情報になってしまうと思いますが(初心者だしな!)よろしく。
今回はSteam版の雑感をちょい(Little Witch)のべた上でロマンキャンセルについてちょろっとまとめてみます。

1. Steam版雑感

1ヶ月ほど遊んだ感じでは以下の様な感じ。

  • 基本的には軽くて快適
    たまに、重くなるけどステージ依存??
  • オンラインロビーがちょくちょく不具合
    ロビーで動けなくなったり、トレモで待ち受けられなくなったりがちょくちょく出ますね。
    んーそのうち改善するかな。
  • 海外プレイヤー率高い
    日本サーバーでも中韓のプレイヤーの比率が高いですね。
    距離的にはそうでもないはずですが、遅延500ms overかつrollback frame 4以上とかも結構当たって再戦はその場合は無いですね。

3. ロマンキャンセル概要

ロマンキャンセルは雑に言うと、Dボタン以外のボタンを3つ以上押すとゲージ50%支払ってなんでもキャンセルしてニュートラルに戻れる行動。
Guilty Gear2 Overtureでいうところのモダンキャンセルですね。
え?スペジェネの刻の封印の方が分かりやすい???
今回は全部で4種類存在するので、ざっくり表でまとめます。

名称 使用条件 即時キャンセル スライド 減速時間 クールタイム
青(BRC) 移動可能中 or 移動モーション中 とても長い 短い
紫(PRC) 攻撃動作中 長い 長い
赤(RRC) 本体攻撃ヒットストップ中 長い 長い
黄(YRC) ガード硬直中 不可 不可 短い とても長い

即時キャンセル、スライド、減速時間、クールタイムについては以下に説明します

3.1. 即時キャンセル

ロマンキャンセルの入力成立時には以下の様な遷移を経ます。
即時キャンセルはロマンキャンセルキャンセル(長っ)とも呼ばれているので、海外ではRCCとかで略されています。
(例 : 赤ロマンキャンセル即時キャンセル→RRCC)

入力成立⇒暗転⇒バブル発生⇒行動可能

この暗転時に攻撃ボタンによる動作の入力することで、バブル発生前に動作をキャンセルして各種攻撃を出すことができます。
これを行うことで以下の恩恵を受けることができます。
基本的には即時キャンセルで問題ない場合は即時キャンセルを使った方がメリットが多いケースが多いです。

  • 1F早く動ける   なんか知らんが1F早く動けるそうです。ずるじゃん。
  • ダメージ補正が掛からない
    厳密にはバブルを当てなくなるので、バブルによるダメージ補正の影響を回避できます。
    バブルの説明は後述。
  • クールタイムの減少
    後述するクールタイムが減少します。
    ざっくりいうとその後のゲージが溜まりやすくなります。
  • 移動ベクトル加算
    直前動作の移動ベクトルとスライドによる移動ベクトルがキャンセルして出した技に乗ります。
    上手く使うとかっ飛べます。

3.2. スライド(Drift)

ロマンキャンセルを、直前に上下左右のどれか2連続同じ方向に入れてから出すと、暗転中にその方向にぬるっと動きます。
もちろん移動中は無敵です。海外勢はDriftって呼んでいるみたいです。日本はスライドって呼んでいる方が多いのでスライドで通します。
ダッシュの入力とは厳密には違うので、6いれっぱ56とかでも前スライドがでます。 また、スライドの入力に関しては上下左右のいずれか+ダッシュボタン(d)でも入力可能なのでこれを使うと少し楽になります。
上スライドロマンキャンセルの場合は 8+dずらしrc(ロマンキャンセルボタン)とかで出ます。

3.3.減速時間

ロマンキャンセル時に発生するバブル(円形の判定)を相手に触れさせると、ヒットガードを問わず相手の頭上に時計が表示され、その間の相手側の時の流れが遅くなります。
フレーム消費時間が2倍になるとのことです。
この減速の効果時間はロマンキャンセル毎に異なり、青が最も長いです(ざっくり約2秒)。
また、減速時間中の最初の攻撃にはコンボ補正とは別に定率でダメージ補正が掛かるようです。
これを利用してコンボを伸ばしたり、連携を強化することが可能です。

3.4.クールタイム

フォルトレスディフェンス以外のゲージ消費行動は、使用後に一定時間ゲージが溜まらなくなるクールタイムが存在します。
ロマンキャンセルでは種類と使用法毎にその長さが異なります。
ざっくり確認した感じでは、 以下の様な感じ

黄 > 覚醒必殺技, 赤, 紫 > 赤即, 紫即 > 青 > 青即

コンボによっては、同じレシピでも赤や紫を即時キャンセルすることで、後半ゲージが溜まったりもするのでゲージ周りを良くしたい方はこの辺にも気をつかってみると良いでしょう。
なお、壁割時にはpositive ボーナスでゲージが増えるのであまり気にしなくても良いかなと思いました。

4. 種類別ロマンキャンセル運用法

現時点でのロマンキャンセルの基本的な運用法についてまとめてみます。
初心者が手を付けやすい順に並べてみました。

4.1. 赤ロマンキャンセル

本体攻撃のヒットストップ中に出すことができるため、基本的な使い方はもちろんコンボ。
バブルが唯一ダウン属性で浮かす攻撃判定を持っているため、コンボの伸ばしやすさ、確認のしやすさは文句なしのトップ。
一方で、そのためにコンボ補正が1ヒット分増加してしまうこともあり全体的な火力は伸び悩む。
よって、使いどころは

  • 倒し切れる場面
  • 壁が割れる場面(クールタイムデメリットの相殺)
  • 赤バブルを当てないと確定反撃が取れないケース

辺りとなります。
また、即時キャンセルも紫より早い段階でキャンセル可能なので、即時キャンセルのコンボや連携なら赤を使用するのが良いでしょう。
赤バブルは広い攻撃判定を持つため、vsザトーではエディを壊すために赤バブルを出すということもやられているようです。

4.2. 青ロマンキャンセル

何をキャンセルしてるんだと良く突っ込まれますが、バクステのモーションはキャンセルできます(白目)。
個人的には今作イチオシのロマキャンです。
バブルが当たる範囲でパなせば2秒間有利になれる素敵マクー空間
相手の発生は遅くなるし、ヒット、ガード硬直は伸びるのでコンボはつながるし、ガードさせればまず反撃は食らわない。
対空で使えば、暗転中に確認もできるし相手の動作もゆっくりになるので入力も楽。
クールタイムが短いのでその後のゲージ状況も悪くなりにくいと良いことが多いです。
少なくともゲージを余らしている方は、青をパなすと良いと思います。
対空バクステ後ろ青は相手の狙いポイントもずらせるので、削岩脚に困ったときに使ったりしてます(50%払わせんなよってのはありますが)。
バクステモーションが高くて長いキャラならばバクステ青からジャンプ攻撃出せるかもしれませんね。

コンボに使う場合は、ジャンプキャンセル可能な技をジャンプキャンセルしてジャンプモーションに青を掛ける使い方をするとコンボを伸ばしつつ、補正やクールタイムも緩くていい感じになります。
相手にバーストゲージが無い場合のダストなどもこれで伸ばせるっぽいですねー。

4.3. 紫ロマンキャンセル

攻撃動作中に出せるロマンキャンセル。主に隙消し用途。
当たれば強いけどリスクがある技を振るときに、50%あるとかわされてもリスクを消すことができます。
良く使われるのは、投げに行くときに飛ばれたら紫からの対空で対応というパターン。
自分はアクセルを使っているので遠距離技に紫を掛けるのですが、遠距離の場合はすぐに紫するのではなく、相手が飛んできて落とすタイミングになってから紫即キャンセル対空とやるとその後のゲージ周りが良いですし、なんなら飛んでこなければそのままゲージ温存もあり得るので後出し気味にするのも悪くないと思っています。
また、バブル当てが必要なコンボでも赤よりは補正の関係上火力がでるので、赤のコンボでもうちょい火力が欲しいと思った場合は紫のレシピを検討しましょう。

特殊な使用法としては、覚醒必殺技を暗転前にキャンセルするテクニックがあります。
覚醒必殺技のゲージ消費は暗転演出に入ってからなので、この際の使用ゲージは50%で暗転前無敵が利用可能です。
暗転前に無敵を持つ覚醒必殺技を持つキャラであればいろいろ活用できます。

また、覚醒必殺技を密着でパなされた場合、ロマンキャンセルでは暗転返しができないものがありますが、この方法を使えばゲージ50%は必要ですが脱法暗転返しができます。

4.4. 黄ロマンキャンセル

ガード硬直中に出せるロマンキャンセル。
相手に当てると、+11~14Fぐらい有利で、ガードされると-10Fぐらい不利らしい。 当てた相手はよろけるのですが、その間は投げ無敵かつ、ガードだけができるフレームとのことで打撃は基本的には確定しない様です。
え?ゲージ払ってそのあとのクソ長クールタイムも背負ってるのに安定して画面端脱出もできないの?というのが現時点での正直な感想です。
対空で飛びに使うのが良いのかなぁ…。
vsザトーではエディを壊せるため使用されているようです。これは納得。

使い方の研究が必要そうです。

5. まとめ

今回は初心者視点でロマンキャンセルについてまとめてみました。
ゲージ余ってたら青使うのが楽しいし強いのでおススメです!でも、ゲージが溜まりやすいキャラに使われてボコボコにされそうですね!(白目)